歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~大河コラム:大河ドラマ「どうする家康」悲運の女城主・お田鶴の方

19日の放送の大河ドラマ「どうする家康」では、遠江進攻の重要な拠点となる引間城の攻防戦が行われ、瀬名(築山殿)の親友で引間城の女城主・お田鶴の方の壮絶な討ち死にが描かれました。

引間城跡に鎮座する元城町東照宮

 

ドラマでは引間城の位置関係が今一つ分かりづらかったのですが、場所は浜松城のすぐ近くで、後に家康が浜松城を拠点にしたことからも、戦略上重要な位置にあったことは言うまでもありません。

当初、家康は調略によって引間城を攻略しようとしました。城主である飯尾連龍は今川氏の家臣でしたが、家康側につこうとしていました。しかし、今川氏真によって粛清されてしまいます。

連龍の妻がお田鶴の方で、彼女は家康と敵対して敗れた鵜殿長照の妹でもありました。今川家への忠誠心が非常に強く、兄の仇でもある家康に対し、かなりの敵愾心を持っていたと思われます。

お田鶴の方は「女城主」として引間城を守り、家康からの投降の誘いにも応じず、徳川軍との戦いを決断します。そして、侍女たちと共に壮絶に戦って討ち死にしたと言われています。

家康は、お田鶴の方の忠誠心や勇猛果敢さに感服し、丁重に弔ったそうです。築山殿もお田鶴の冥福を祈って墓前にたくさんの椿を植え、それが椿姫観音として現在も地元の方に親しまれています。

 

ドラマに合わせ、私が運営するひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」でも、お田鶴の方ゆかりの地を旅先ピックアップとして掲載しました。よかったら、ぜひご覧いただき、ご来訪の参考にしてください。

tabidouraku.com


私が引間城跡を訪れたのは2017年で、当時「おんな城主直虎」が放送されていました。お田鶴の方の存在はその時初めて知り、「ここにも女城主がいたんだな」と興味深く散策させていただいたものです。

現在は、元城町東照宮が鎮座されており、境内には壮年期の家康と少年時代の藤吉郎(豊臣秀吉)の像があり、出世のご利益がある神社として人気を呼んでいます。

 

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です。よかったら読んでみてください