歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~大河コラム:大河ドラマ「どうする家康」関ケ原の戦いを総力特集!

大河ドラマ「どうする家康」は12日の放送で、関ケ原の合戦が描かれました。戦いに勝った徳川家康は、いよいよ天下統一の集大成として江戸幕府を開くことになります。このあとの淀殿の動きも注目されますよね。

 

ところで、当ブログ「歴史・人物伝」では、3年前に「関ケ原の戦い、勝者と敗者の人物群像」と銘打った連載シリーズをやりました。

天下分け目の戦いと言われ、日本史上でも類を見ないスケールの合戦は、その前哨戦から激しい戦略や謀略が飛び交い、全国のすべての大名たちを巻き込んでいました。その中核にいたのが徳川家康石田三成だったのです。

歴史・人物伝の連載シリーズでは、人物にスポットを当てながら、関ケ原の合戦に至るまで、そして合戦での出来事を時系列でたどり、私の個人的な見解を交えながら紹介いたしました。よかったら、ぜひ読んでみてください。

 

総力特集「関ケ原の戦い、勝者と敗者の人物群像」のリンクは下記の通りです。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

 

★マイケルオズの著書PR 私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です!