歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~「戦国ヒストリー」掲載コラムをご紹介:千葉佐那は坂本龍馬の許嫁だったのか?

戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。

「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。

sengoku-his.com

 

今回の掲載コラムご紹介は千葉佐那坂本龍馬の許嫁だったのか?」です。

坂本龍馬の妻というと、京都で知り合ったお龍さんが頭に浮かびます。婚姻届などなかった時代ですが、龍馬とお龍さんが夫婦であったことは確かなようです。

ところが、若いころの龍馬には許嫁がいたという話が残っているのです。もちろん、お龍さんと出会うよりも前のことでした。

その人の名は千葉佐那。龍馬が剣術修行をしていた桶町千葉道場の娘で、文武両道にすぐれた女性だったと言われています。

千葉佐那とはどんな女性だったのか。そして、龍馬の許嫁だったというのは本当なのか。そのあたりを紐解きながらコラムにまとめました。

sengoku-his.com

 

★ここからは、著書の宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください