歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~「戦国ヒストリー」掲載コラムをご紹介:領地替え撤回を領民が直談判!天保義民事件は前代未聞のできごとだった

戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。

「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。

sengoku-his.com

今回の掲載コラムご紹介は「領地替え撤回を領民が直談判!天保義民事件は前代未聞のできごとだった」です。

江戸時代には、大名の領地(藩)が完全に固定化されていたわけではなく、お家断絶や幕府の都合などさまざまな理由から、領地替えが頻繁に行われていました。

対象となるのは譜代大名が多かったようで、外様大名の加賀前田家や薩摩島津家などのように、江戸時代を通じて藩主が一つの家だったという地域の方が珍しいくらいです。

大名にとっては、領地替えによって以前よりも年貢の収量が増えるなど条件が良くなった者もいれば、逆に「懲罰的な意味合いがあるのでは」とも思われる不条理な国替えをされた大名もいました。

領地替えは将軍の命令なので絶対に逆らえません。しかし、幕府の決定に対して領民たちが命がけで抵抗し、とうとう撤回させたという事件が起きるのです。それが「天保義民事件」でした。

天保義民事件の顛末とその背景についてまとめてみました。

sengoku-his.com

 

※「戦国ヒストリー」掲載コラムご紹介は、今回で5回目となりました。次のご紹介より、タイトル等に回数を入れさせていただきます

 

 

★ここからは、著書の宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください