歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~「戦国ヒストリー」掲載コラムをご紹介:徳川秀忠の隠し子だった保科正之を救った育ての父と母

戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。

「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。

sengoku-his.com

今回の掲載コラムご紹介は徳川秀忠の隠し子だった保科正之を救った育ての父と母」です。

大河ドラマ「どうする家康」にも登場した徳川2代将軍の秀忠。正室の江は、姉さん女房でたいへんな悋気持ちだったと言われています。

そんな秀忠に「お手付き」の末、男児が授かりました。男児の存在は江に隠し通さねばならず、男児は将軍の子として育てられなくなりました。

そこで登場するのが育ての父と母。母は武田信玄の娘(見性院)、父は元武田家家臣にして家康配下の大名である保科正光でした。

この男児こそ、のちに将軍家の大黒柱となり、名君と称えられた保科正之です。名君を育てた父と母についてコラムで紹介してみました。

sengoku-his.com

 

★マイケルオズの著書PR 私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です!