歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~「戦国ヒストリー」掲載コラムをご紹介:武田信玄と上杉謙信の後継者問題は対照的・・・だが共通点も?

戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。

「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。

sengoku-his.com

 

今回の掲載コラムご紹介は武田信玄上杉謙信の後継者問題は対照的・・・だが共通点も?」です。

戦国時代の大名同士でライバル関係にあった代表的な武将が、武田信玄上杉謙信でしょう。二人とも戦国屈指の名将であり、川中島の合戦は歴史に語り継がれる名勝負だったと言われています。

そんな名将であっても、必ず世を去る時がやってきます。コラムでは武田信玄上杉謙信がどのような最期を迎えたのかに触れ、名将没後の後継者問題について比較対照しながら書かせていただきました。

子供が多かった武田信玄に比べ、上杉謙信は実子がいなかったと言われています。その意味では、謙信の方が後継者問題はより深刻だったと思われます。しかも謙信の場合は今で言うならば突然死のようなものでしたから・・・

信玄は、勝頼という後継者に恵まれたように思われますが、実は有力な後継者候補だった嫡男の義信を亡くしています。個人的には、義信が武田家を継いでいたらどうなっていただろうか、という興味があります。

ささやかなコラムですが、ぜひご覧ください。

sengoku-his.com

 

★このブログは不定期で掲載しています

 

★マイケルオズの著書PR 私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です!