歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~「戦国ヒストリー」掲載コラムをご紹介:大河ドラマ「天地人」に登場しなかった前田慶次郎。原作が描く人物像に迫る

戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。

「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。

sengoku-his.com

今回の掲載コラムご紹介は大河ドラマ天地人」に登場しなかった前田慶次郎。原作が描く人物像に迫る」です。

大河ドラマ天地人」は2009年に放送され、妻夫木聡さん演じる直江兼続が、主君の上杉景勝とともに戦国末期から江戸初期の荒波を生き抜いていくドラマが描かれました。

その原作となったのが、新潟県出身の作家・火坂雅志さんの同名著書で、その中の主要な登場人物として前田慶次郎が出てきます。前田利家の甥にあたり、上杉家の家風に惚れて家臣になった人物です。

その前田慶次郎がドラマではキャスティングされませんでした。理由は定かではありませんが、正直、私はガッカリというよりも「原作をないがしろにした」との怒りが込み上げてきたものです。

原作に感銘を受けた人なら当然そう思うでしょう。それほど、原作における前田慶次郎の役割は非常に重要だったのです。
コラムでは、主な登場シーンをご紹介しました。

よかったら、原作もぜひ読んでみてください。

sengoku-his.com

 

 

★ここからは、著書の宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください