歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

ブログ開設1ヵ月を迎えての感想です

 このブログは、戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、「日本の歴史の面白さや奥深さについて紹介したい」と5月16日に開設いたしました。以来書き続け、1ヵ月を迎えたところです。

 ブログのカテゴリーの作り方や構成方法、1回の記事量など、まだまだ暗中模索の部分が多く、ブログの完成形に至るまでにはもう少し時間がかかりそうです。とりあえずは、人物を中心にしてざっくばらんに書き溜めています。

 歴史という非常に長い物差しの中で、どうしても戦国時代と幕末・維新の人物がブログテーマの中心になっていますが、最近では南北朝時代鎌倉時代にも関心を寄せており、何人か書きたい人物が現れているところです。

 戦国時代では織田信長豊臣秀吉徳川家康の3英傑、幕末・維新では西郷隆盛大久保利通木戸孝允らにも、まだ触れていません。そういった点でも「発展途上」のブログであり、相当な期間、途上のままの予感がします(苦笑)

 ブログ内の記述については、歴史学的に異なる見解があったり、想像の域を脱しない部分があったりもします。そこは、「歴史好きのオヤジが、面白おかしく書いている」と、広く温かい目で見ていただければ幸いです(笑)

 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 マイケルオズ

f:id:mykeloz:20200617083749j:plain

歴男マイケルオズの「歴史・人物書きたい放題」開設です - 歴男マイケルオズの「歴史・人物 書きたい放題」