歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴男マイケルオズの「歴史・人物書きたい放題」開設です

 このブログは、戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、「日本の歴史の面白さや奥深さについて紹介したい」と開設いたしました。

 私は歴史研究を専門とする者ではありません。大河ドラマや映画、大型時代劇などで、歴史に興味や関心を持つようになった「歴史愛好家」です。歴史関係の本(小説は除く)も数多く読み漁り、その時代や歴史上の人物に思いを巡らせてきました。

 また、日本全国47都道府県すべて旅行で訪れており、歴史の舞台となった名所・史跡にも数多く足を運んでいます。旅先は発見の連続であり、「人に歴史あり」という言葉と同時に「土地に歴史あり」を常に実感してきたところです。

 1年2ヵ月前から旅のブログ「平成・令和 ひとり旅語り」を執筆し続けていますが、歴史や人物に関する記述が意外と多かったことが分かりました。そこで、「歴史に特化した単独のブログを作ってしまおう」と考えたのです。

 ブログ内の記述については、歴史学的に異なる見解があったり、想像の域を脱しない部分があったりもします。そこは、「歴史好きのオヤジが、面白おかしく書いている」と、広く温かい目で見ていただければ幸いです(笑)

 今後、少しずつ記事を増やしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


2020年5月16日 歴男やじ(れきおやじ)マイケルオズ

f:id:mykeloz:20200118085709j:plain