歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

note版で「歴史・人物伝~エピソード編」始めます

f:id:mykeloz:20200809163606p:plain

思い入れ歴史・人物伝~エピソード編をスタートすることになりました。歴史上の人物について、事実かどうかにかかわらず、有名なエピソードなどを交えながら、ざっくばらんに紹介しようという意図です。

コラムのベースになるのは、ブログ版「歴史・人物伝」です。最初の頃は、思いつくままに歴史上の人物について1~2話完結でコラムを書いていました。事象ではなく人物にスポットを当てた思いは以下の通りです。

「人に歴史あり」と言いますが、ある人物の生涯で起きた出来事について、本人や利害関係者など様々な目線で見ていくと、客観的な歴史学的視点とは異なる「生身の人間像」が浮かび上がってきます。

また、歴史に「if(もしも)」は無いと言いますが、あえて「if」を付けたうえで出来事を考えると、あらゆる可能性が広がっていきます。それこそが「歴史ロマン」なのではないでしょうか?

 

そんなわけで、ブログ版で紹介した人物コラムをリメイクし、note版で改めて紹介したいと思い、エピソード編と銘打ってみました。まずは戦国時代の武将から始めますが、時代が偏らないようにしたいと思います。

※noteの記事より転載しました

note.com