歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

歴史・人物伝~新選組編番外コラム:大河ドラマ「新選組!」

f:id:mykeloz:20200910080415j:plain

今回は新選組にまつわる大河ドラマについて語りたいと思います。2004年に放送された三谷幸喜さん脚本の「新選組!」です。

以前から新選組に関心はありましたが、近藤勇をはじめとした銘々伝にまでのめり込んだのは、大河ドラマがきっかけでした。三谷さんが、登場人物のキャラクターを見事に描き分けていたからです。

例えば、山南敬助役には堺雅人さんをキャスティングしています。知的で温厚ながら、一本筋が通った人物像を演じられました。堺さんのその後の活躍は、半沢直樹真田丸で実証済みですよね。

ドラマで近藤勇が口にした「武士よりも武士らしく生きる」は、寄せ集め集団である新選組のキャッチフレーズだったと思います。それでも、ほとんどの隊士は志半ばで命を落としているのです。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com