歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「織田信雄①」戦国時代~凡庸と言われても信長の血統を残した武将

f:id:mykeloz:20200719091251j:plain

本能寺の変の当時、信雄がいたとされる安土城

織田信雄織田信長の子であり、嫡男の織田信忠とは母親が同じきょうだいになります。つまり、本能寺の変で父、兄が討たれたことで、織田家の有力な後継者になり得たのですが、そうならなかったことは後の歴史が証明しています。

信雄が北畠家へ養子に出されていたこと以上に、彼自身の資質にも問題があったとされています。柴田勝家を倒して台頭してきた羽柴秀吉に、徳川家康と組んで対抗したのですが、秀吉に篭絡されて勝手に講和し、反秀吉連合を崩壊させてしまったのです。

小田原の合戦後には、旧北条氏領に移封した家康の領地(駿河など)が与えられたのですが、尾張・美濃を手放したくない信雄は拒否しました。家来筋だった秀吉の言いなりにならないと思ったのでしょうが、結局秀吉の逆鱗に触れ、改易となってしまいます。

大大名としての織田家は、関ケ原の合戦後に消滅してしまいますが、その後も信雄はしぶとく世渡りをし、自身や子供たちが小藩の大名として江戸時代を乗り切り、信長の血統を残すことになったのです。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com