歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「武田信繁①」戦国時代~兄・信玄とともに戦国を戦った弟

f:id:mykeloz:20200628083017j:plain

川中島古戦場長野市

足利尊氏足利直義観応の擾乱や、織田信長による弟の信行謀殺など、肉親同士が権力争いをする「骨肉の戦い」は、どの時代でも見られます。戦国武将の武田信玄も、父親の信虎を国外追放し、嫡男の義信を自害に追い込んでいます。

その信玄の弟が武田信繁です。信繁は、信虎が嫡男の信玄に代えて後継者にしようと画策していました。その後の経過を考えれば、信玄から疎まれても仕方がない立場だったのにもかかわらず、逆に信玄から重用されたといいます。

川中島の合戦では、信玄の策を見破って猛攻撃をかけてきた上杉謙信軍に対し、信繁は最前線で守りに徹底し、別動隊の到着まで本陣を守り通します。ただ、あまりにも激しい戦いのため、信繁は戦死してしまうのです。武田家にとって痛恨事でした。

信玄の側に仕えていた真田昌幸は、信繁の武将としての力量や信玄を支え続けてきた姿を見て、我が子に「真田信繁」という名を付けました。後に大坂冬の陣などで活躍する真田幸村が、武田信繁の名を継いだ武将となるのです。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com