歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「近藤勇①」幕末・維新~百姓が幕府高官となって帰って来た瞬間

f:id:mykeloz:20200624180315j:plain

近藤が戦勝祈願したとされる西光寺(調布市

幕末の京都で治安維持を担っていた「新選組」は、会津藩お雇いの私的な浪士集団から、様々な事件・戦乱への出動実績を積んで幕府に認められ、ついに幕府の正式な軍事集団へと昇りつめました。その局長が、お馴染みの近藤勇です。

近藤はもともと、多摩の豪農の家に生まれた「百姓の子」で、近藤家に養子に入って道場を継ぎ、武士の地位をつかみました。ただ、武士と言っても最下層の浪士に過ぎず、京都に到着した時は全く無名の存在でした。

時代が下って、幕府の傘下となった新選組の局長として、近藤は旗本格に位置付けられます。さらに、徳川慶喜に従って江戸へ戻ってから、甲陽鎮撫隊として甲州街道を進軍し、故郷である多摩の地を久しぶりに踏み、大歓迎を受けました。

この時、近藤は若年寄格にまで出世しており、故郷に錦を飾ったのです。さらに、甲府城を接収できれば、大名への道も開けました。とはいうものの、時代はすでに明治の新しい世に移っており、その道は「夢物語」に終わってしまったのです。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

rekishi-jinbutu.hatenablog.com