歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「朝倉義景②」戦国時代~時代の先が読めなかった武将

f:id:mykeloz:20200620084906j:plain

一乗谷の復元家屋(福井県

朝倉義景は、足利義昭を庇護していたのにもかかわらず、上洛を決断できませんでした。周囲の状況などの理由があったので、決して「KY(空気が読めない)」ではなかったのですが、その後の行動は「KY」と言われても仕方ありません。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com

将軍となった足利義昭は、周辺大名に上洛するよう命じました。もちろん、織田信長の意向であったことは言うまでもありません。それに対し、義景は上洛に応じませんでした。この判断が、義景の運命を変えてしまったのです。

信長は、朝倉討伐を決行します。一度は浅井久政・長政が義景の味方につき、信長を撤退に追い込みました。さらに、武田信玄が西上作戦を開始し、足利義昭も反旗を翻すという、信長にとって絶体絶命の状況が生まれたのです。

この状況にあっても、義景は大規模な軍事行動を起こしませんでした。義景が決起していれば、信長が京を撤退する可能性があったかもしれません。しかし歴史は、信玄の死去、そして朝倉・浅井連合軍の姉川の合戦での敗北へと進んでいくのです。