歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「井伊直政①」戦国時代~徳川家康より由緒ある家柄出身

f:id:mykeloz:20200522200830j:plain

井伊直政出世の地の碑(浜松市

井伊直政は、徳川家康の家臣団の中で四天王の一人とされる武将でした。関ケ原の合戦後、井伊家は西国大名と京都の監視役として彦根藩に封じられ、譜代で最も石高の多い大名として江戸幕府を支えてきました。

直政は若くして重臣に列したのですが、それは家康の寵童だったからだとよく言われます。ただし、そればかりではありません。もともと井伊家は、現在の浜松市北部を支配した領主で、その歴史は平安時代にまでさかのぼるそうです。

家康も「源氏の末裔」と称していましたが、本当のところは数代前くらいしか系図をたどれません。家康の徳川家と比べれば、井伊家は圧倒的に由緒ある血統を持っており、言うなれば「家柄の格が段違いだった」と言えます。

大河ドラマで取り上げられた女城主・直虎の時代は井伊家が最も不遇だったころで、直政が凡将だったなら、そのまま没落していたかもしれません。家柄だけに頼らず、実力で四天王の座をつかんだ直政は、非凡な武将だったのでしょう。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com