歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「前田慶次②」戦国時代~前田家ではなく上杉家を選んだ男(その2)

 

f:id:mykeloz:20200517110051j:plain

米沢市の慶次清水

(その1)からの続きです

上杉景勝と腹心の直江兼次を描いた大河ドラマ天地人」が2009年に放送されました。原作者の火坂雅志さんは新潟県出身で、上杉家には格別の思いがあったようです。謙信好きの私も、ドラマには大いに期待していました。

その年の4月に米沢市を旅行し、地元の方と「天地人談義」に花を咲かせました。その時「前田慶次は誰がキャスティングされるんだろう」との話題になり、地元の方は「パチンコのイメージが強いから出てこないかも」と心配していました。

慶次は、関ケ原の合戦の東北版ともされる「長谷堂の戦い」で、劣勢となった上杉軍の撤退に尽力したといいます。火坂さんも「自刃しようとした兼次を慶次がたしなめた」と記しており、ドラマでも当然描かれるものだと信じていました。

ですが、ドラマに前田慶次は出てきませんでした。事情があったのかもしれませんが、「せっかく1年間見続けてきたのに台無しにされた」という思いにかられたのです。火坂原作を生かしきれなかった脚本と演出は、今でも残念でなりません。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com