歴男マイケルオズの「思い入れ歴史・人物伝」

戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、歴史好きのオヤジが思いつくままに書いています

「高杉晋作①」幕末・維新~幕末を「面白く」生きた風雲児

f:id:mykeloz:20200516161428j:plain

高杉晋作の像(下関市

幕末・維新の英傑の中で、長州藩高杉晋作は傑出した人物として人気があります。病に倒れて、維新の夜明けを待たずに若くして亡くなってしまいましたが、その短い生涯であっても、稀代の革命家の本領を発揮し尽くしました。

晋作は長州藩内でも上級武士の家庭に生まれ育ち、今で言うエリートコースを進んでいました。しかし、吉田松陰松下村塾に身を置き、在野にいる多くの逸材と出会ったことで、「武士だけでは世の中は変わらない」と悟るのです。

晋作の奇跡とされるのが、功山寺決起と呼ばれるクーデターです。幕府恭順の藩論の中で敢然と藩政に反旗を翻し、やがてクーデターを成功させて藩論を倒幕に導きます。最初はわずか数十人から始まったと聞けば、驚くべき行動力と言えます。

余命僅かの晋作は、辞世として「おもしろき ことのなき世を おもしろく」と詠みます。野村望東尼が「すみなすものは 心なりけり」と下の句を詠むと、「面白いのう」と言ったそうです。「面白く」生きた風雲児の思いが込められているかのようですね。

rekishi-jinbutu.hatenablog.com